2007年06月03日

ベックリンの【死の島】 と 揚げ物大好き(今日のテーマ)

4トラベルで久々に旅行記をUPしました^^
今回はバーゼル旅行記です。
この旅行記ではとりあえず写真など基本情報を掲載しましたが
これからすぐそばのドイツやフランスの穴場の宿や
行き方、交通情報などを付け足していきたいと思います

さて下の絵はそのバーゼル市立美術館所蔵の作品です

ベックリン作 題名は【死の島】
ベックリンはこの題名のほぼ同じアングルの絵を5枚描き上げました。
バーゼルのものはその最初の作品で暗さではNO.1といわれています。
この息を呑むような負のパワーは
実際美術館のやや薄暗い重苦しいなかで直に見ますと
なにかに吸い寄せられていくような衝動を覚えます^^;
この黒いパワーに魅かれているのは私だけでしょうか...
因みにベルリンにある同タイトルの作品は
第3帝國のヒトラー総統お気に入りで一時期部屋に飾られていたとか...
彼のその後を暗示しているようで苦笑いしてしまいましたが...
皆様もバーゼルに行った際はぜひこの絵を見に市立美術館まで行ってみて下さい。


BlogPet 今日のテーマ 揚げ物大好き
「とんかつ、ヒレカツ、エビフライ、かきフライなど、
あなたの好きな揚げ物を教えてください。」


断然トンカツですねww
あれにレモン汁と粒マスタードをかけて
トンカツソースかけて...
あぁ...明後日あたりの献立にリクエストしよーっと♪



遂にメロリンシネスニも思春期へ突入

真ん中がこのブログリンクのメロリンシネスニですが赤からピンクへと変貌を遂げましたww
思わず感動してしまいました
パソコン障害で思うようにならない中よく育ってくれていますww



ブログぺットかわいい盛りです^^
このブログで書いた言葉を覚えたブログペット
シネズミ』君をヨロシク
cururuのブログ画面では反映出来ないので
ココ で飼ってますので遊んであげてください♪


シネズミ占い:お笑い運わるそう

4トラベルのほうも宜しくお願いしますマイスペースでもお笑いやっています

シネズミ占い監修:シネズミ


別にお笑いじゃないから大丈夫だゾww

メロリンシネスニが最近覚えた言葉

■高校 ■修学旅行 ■記憶 ■トイレ ■借りる ■用 ■酒 ■結構

★【meromero park 】★

ついにメロがさらに成長しししゅんきに入りました
cururuブログにリンクしているメロの名前はメロリンシネスニ
メロパーク内での住所は  メロ葉原 8-253-627です
アメブロのメロウインドウで他のメロと一緒に見る事が出来ます。

4トラベルのほうも宜しくお願いします
マイスペースでもブログやっています
posted by shinesuni at 21:22| Comment(0) | 旅の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

パノラマ・メスダグ Panorama Mesdag

★パノラマ・メスダグ Panorama Mesdag  


美の巨人で2007年2月24日テレビ東京系で放映され、
約10年以上ぶりに動画映像でパノラマ画を見ることが
出来ました。
パノラマ・メスダグは1880年代のデンハーグ近郊北海沿岸のスヘフェニンヘンを描いた傑作で、カンバスの大きさは縦15m、横115m(360゜パノラマ)と豪快なものです。
絵の手前にはジオラマが広がり、その境目がわからず、目の錯覚を起こしてしまいます。


*関連旅行記 http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10099022/
*パノラマ・メスダグの公式ページ
http://www.panorama-mesdag.nl/
*衛星地図
http://wikimapia.org/525753/
オランダの政治的首都デンハーグに行きましたら
是非この豪快な360度のパノラマに訪れて下さい^^
*360゜パノラマバーチャル体験ツアー
http://www.onsite360.nl/projecten/panomesdag/tour/Tourviewer_tour.html



000
ブログぺットかわいい盛りです
このブログで書いた言葉を覚えたブログペット
シネズミ』君をヨロシク
昨日♂なのが判明
cururuのブログ画面では反映出来ないので
ココ にて直接飼うことにします。


シネズミ占い:シネズミ運好調

あれからもう8・9年位ですからシネズミが経つのは早いものでしょう。

シネズミ占い監修:シネズミ

0
シネズミが経ってどうすんだ?
と言う事であしたはチェコ編書きますww

メロリンシネスニが最近覚えた言葉
■アイデア ■御題 ■お菓子■もし ■遠足 ■金持ち


★【meromero park 】★

ついにメロが成長し長い言葉を喋るようになりました
cururuブログにリンクしているメロの名前はメロリンシネスニ
メロパーク内での住所は  メロ葉原 8-253-627です
アメブロのメロウインドウで他のメロと一緒に見る事が出来ます。

4トラベルのほうも宜しくお願いします
マイスペースでもブログやっています
posted by shinesuni at 23:10| Comment(0) | 旅の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ロマンチック ポーランド

icon 今日のお題

「ロマン(浪漫)」と聞いて、一番最初に思い浮かぶもの・ことは何ですか?また、あなたがロマンを感じるもの・ことは何ですか?(アイデア提供:urmaさん)


ヨーロッパを旅していると絵のような素晴らしい光景に多々出会いますが、

余り観光情報の少ない都市に訪れ、思いがけず美しい光景に出会ったときは

また格別! まさに旅浪漫的な思い出でしょう。

特にポーランドの衝撃はかなりのものでした。

そして感動し日本に帰国してポーランドを調べれば調べるほど

まだ行けたのはごく一部の観光地だという事に気がつき、

リベンジを考えている今日このごろです。


コレはポーランドの京都クラクフから西へ13km行った所にある僧院です。

当時首都だった都市から僅か離れただけですが、交通機関の発達していない

中世には、周囲と隔絶された聖域であったのは容易に想像がつきます。


この城の絵はマズルカ地方の中心地オリュシュティンのお城です。

 


これはワルシャワから北西へ200km位のクフィディン城です

日本語のガイドブックには載っていませんが、ポーランド屈指のお城です。

このように廊下の部分が突き出たタイプの城は今までココ以外に見たことがありません。


ここはポーランドの右上のド田舎スヴァウキのプロムナードです

うっとりするような美しさでした。


ポーランドは首都のワルシャワや観光地のクラクフなど以外は宿も非常に安いです。

上はクフィディンの宿です。このロマンチックな寝室の後ろに

広いテレビもあるリビングルームが付いて99年当時ダブル6000円でした。

円安ズゥオティ高の今でも9000円位です。


ポーランドは絵も安く買えます。上の絵はクラクフのヴァヴェル城と

ヴィスワ川の白黒絵です。

カラーでも同じ値段ですが、渋さでこの白黒絵にしました。

この絵はA4サイズ位で当時2300円、今でも3000円前後でしょう^^


これはグニエフ城...クフィディンから更に北西へ30km行った所にあります。

ココはドミトリーもあり『Zamek DORMITORIUM』 1ベットあたり33zl(約1300円)です。

中世のお城に宿泊できるなんてロマンチックです^^

http://www.zamek-gniew.pl/en_ver/ramka.html

今現在改装中ですが『Hotel PAŁAC MARYSIEŃKI 』という宮殿ホテルもあります。

このホテルは改装前シングル95zl(約3800円)/ツイン180zl(約7000円)でしたが...

http://www.gniew.pl/index.php?page=16

http://www.man.poznan.pl/~marcinp/pages/pomorze/gniew.html

 

★shinesuniの4トラベル旅行記

ココで旅行記と口コミを掲載しております

http://4travel.jp/traveler/shinesuni/

ポーランドの城館ホテルシリーズは下のアドレスにまとめてあります^^

http://ameblo.jp/shinesuni/entry-10016748513.html

この他にも城ホテルがあります。

http://myhome.cururu.jp/shinesuni/blog/article/10003587587

posted by shinesuni at 04:23| Comment(16) | 旅の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

